20140326154519.JPG 

皇漢堂の上を横切る北斗七星のようなものは何でしょう!!

今年もやってきました。白鳥が北の国へ旅立っていくところです。

                拡大すると↓

20140326154436.JPG

 今年の皇漢堂のところでは、3月16日あたりに「ガーガー」「ギャーギャー」と声が聞こえ出しましたね!

 (意外に色気のない声だったりする 笑)

     (この声が聞こえると院長は、興奮してところ時間かまわずカメラを持って消えてしまうので、要注意なんですよね。。。なので、皇漢堂にとっては、24節気に加えたい程の迎春の大イベントなのです。)

 それにしても、秋田を選んで遠いところから来てくれた沢山の白鳥たちが、また遠い遠い旅と冒険をして寒い国へ帰っていく・・・なんてちょっと感傷的になりながら見送りました。

 ところで、白鳥たちが帰っていくのは、毎年、3月の中旬~下旬が多い気がしますが、東日本大震災の年は、一ヶ月前の2月中旬~下旬でしたね。まだ秋田も寒かったのに・・・何か関係あるのかしら?なんてありがちに考えたりして。うむむ。

 気をつけて帰ってね~また来年も秋田に来てね~~(^^)/